学習の進め方

小学生・中学生

 義務教育期間中の子どもたちが、風の里小倉を利用する際には在籍する学校の学校長、学年主任、クラス担任の先生に風の里小倉へ来所していただくか、こちらから在籍校へ伺い,受け入れ後のサポートについて話し合いを行います。

在籍校と連絡をとりながら、学習サポートを進めてゆきます。(復学支援、高校進学支援)

・個々の学力に合わせた学習や在籍校からの教材やプリントなどに取り組みます。
・風の里小倉が設けた体験学習に取り組みます。
・毎月末に出席活動状況を在籍校へ報告します

高校について

高卒認定コース

 高卒認定取得を希望する生徒は、合格までのプランを個別に設定し個々のプランに合わせて学習を進めます。高卒認定合格までサポートします。

 

訪問サポート

 スクールへ通学するには、まだ自信がない場合などにはご希望の日時を打ち合わせの上、スタッフが訪問してサポートします。勉強だけでなく、一緒に何かをする時間を過ごすことで通学への自信を回復してゆきます

基本事項

○朝は9時30分から10時30分の間に来るようにしてください。
お休みする場合は、当日の10時までに電話かメールで連絡をしてください。(遅刻の場合も同様)

○通えるように保護者がサポートしてください。風の里小倉では送迎は行っていません。

○個別に相談がある場合は、事前に来校日時を連絡してください。

○野外活動など保護者の方にもお手伝いをお願いをする場合があります。ご理解とご協力をお願いします。